篠田 節子

逃避行 光文社

 2004年1月 読了

 本の帯より転載
「渡せない、死なせたりできない。
 熱い思いが込み上げてきた。
 自分の子供が、罪を犯したとして、あっさり引き渡して殺させる母親がどこにいるだろう」

 新聞の広告を見て、むしょうに読みたくて、図書館で借りて読んだのですが、私はペットを飼っていないこともあって、とても主人公に感情移入できませんでした。

 飼い犬が意地悪をした隣の家の少年をかみ殺してしまうのですが、犬を連れて、主人公(主婦)は逃走します。

 世の中のニュースになっているので、彼女を発見した人が、あちこちに現れて、犬は、どんどん凶暴化していって最後には…!?
 
 と、全て話さないように、この程度にしておきますね。

 篠田節子さんは、好きな作家さんですが、書かれているものに、私の好みのものと、そうでないものが2分しています。文章は好きなので、多分、取り上げているテーマや考え方の違いから、その違和感を感じるのかな。